« さるはげロックフェスティバル | メイン | 青木タイセイ、鈴木徹大 »

「イタチョコ座の怪人」関東にて新作ゲエム発表トーク芝居&シンシュンシャンションショー

第二夜。東新宿アコースティックアートにて。

出演:ラショウ、ノノム、マシュー【楽士】青木修、スズキイチロウ
※私はパーカッションの演奏で参加

二日めは出るか出ないか、前日まで決まってなかったが、初日の“ミシンの演奏”が割と好評をいただいたようで、その部分だけでも、という感じで出ることに。

で、リハーサルやってみたら、歌部分でリズムも、という話になって、結果、スズキイチロウさんと共演という仕儀になった。私の側から言えば、暴挙と言ってよいだろう。スネア一台を手でポンポコ叩くだけの合奏参加だが、緊張した。

しかし曲がある伴奏とはいえ、即興で音を紡いでいくのはとても楽しい。参加できてよかった。

この日は、途中でゲストとしてアルゼンチンタンゴの是枝みきさんが参加。二曲ほど歌う。紹介やステージへの上げ方、いじり方など、もう少し仕込みしといたほうがよかったかな。そのほうが、歌がより映えたと思う。

芝居内容は、フリートークを除き、昨日とほぼ同じだったが、リズムが崩れたところがあったかなあ。後ろから聴いていた印象では。

終演後、出演者のひとりマシューが趣味で習っているという落語を披露。圓楽一門の三遊亭円左衛門のお弟子さんとのことだが、演ったのは喬太郎版を手本にした「初天神」。まあいろいろ意見はあるけれど(風景が明確に見えて来ないとか、おとっつぁんになかなか見えて来ないとか)、なかなかよくさらっていて、特に金坊はよく表現されてたし、さすが女優さん、という見事さだった。面白かった。

Calendar

2019年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ