« 4月まとめ(11〜20日) | メイン | 5月まとめ(1〜10日) »

4月まとめ(21〜30日)

4月21日(月) 朝9時半起床。ステッパー16分→風呂と風呂掃除→B電子宛請求書作成→今日やったのはそれくらい。で、夕方出かけ、夕飯経由ブルーノート→昼にGHEEのカレーをやっているということで知ったのも何かの縁と、Brown Horseで晩にしてみる。うまいテックスメックス料理。気に入った。メキシコの黒ビール(ネグラモデロ)もよかったな→歩いてブルーノート。マルコス・ヴァーリを初めて生で聴く。ゲストボーカルにステイシー・ケント。軽くて和やかな楽しいライブだった。ステイシー・ケントの軽やかな唄、ジョルジ・エルデルの地味なのに彩り鮮やかでツボを押さえたベース、そしてマルコス・ヴァーリのナチュラル・ボーン・スケベーな感じがよかったなあ→何処にも寄らず平和に電車で帰宅→夜1時頃就寝。
4月22日(火) 朝9時起床。ステッパー15分→シャワー→食べ物がほぼなにもなかったので、適当にお好み焼きみたいなものを作って食す。まあまあ→午後、昼食と買物がてら外出。小雨と買物荷物のため、歩行は3624歩、2.609kmと少なめ(ウエイト1kg付き)。代一元でソース焼きそば食べてみたが、普通のものが普通にうまいのはとてもありがたい。オオゼキで野菜と鰯、ヨウケル舎でチーズケーキ、ビーバートザンでDVD-Rまでは順調だったが、桜井豆腐店が臨時休業だったのが計算外→午睡→風呂→晩のお供にヴィットリオ・デ・シーカ監督、マルチェロ・マストロヤンニとソフィア・ローレン出演の『昨日・今日・明日』見る。みっつのオムニバス・エピソードそれぞれの関係はまったくわからなかったのだが、なんか楽しい気持ちになる映画だった。それにしてもマルチェロは最高だ→夜2時頃就寝。
4月23日(水) 朝9時半起床。ステッパー15分→シャワー→午後散歩。まず千歳船橋駅に出て八兆で蕎麦、と思ったら休みだったので通り越し、線路の南側に渡って稲荷森稲荷参拝、よつ葉の前の通りを東へ、経堂四丁目越えて東側の農大通りを越えたところで適当に南下、満櫻稲荷参拝しようと思ったが見つけられず、盲滅法歩いてさくら通りなる商店街を越えたところで勝光院のところに出たので参詣、桜木中学をぐるりと回り込む格好で城山通りまで降りて世田谷八幡参拝、そこから豪徳寺の商店街に出て近江屋でもりと御酒で休憩、さらに北上して六所神社参拝し、赤堤通りの北側の裏を通って赤堤通りに出る直前でまた赤堤通り団地の裏道を見つけ、保険屋の寮のところから赤堤通り渡って経堂小の脇を抜け、恵泉の横通って帰宅。休憩抜かして一時間半ほど、都合9178歩、6.609km(ウエイト1kg)→『寄席手引』の印税支払いについて連絡をもらったが、一読してすっと理解納得できる内容ではなかった。最初の契約内容との矛盾が生じるような気がしないでもないし。私の頭が悪い所為かもしれないが、一応質問を返す→夕方さばのゆにて前田一知のひとり会を見物。桂枝雀の実のご子息。どこの一門にも所属していないなりの芸かな、という感想。あまり笑わなかったし、退屈もしたが、こちらが慣れてないからかなとも思った。演目は『半分雪』と『饅頭怖い』。あと仲入り前にネット動画を上映しながらのお喋り。これの巨大ジェンガのときの「ひゃ〜」というリアクションが、私はこの日一番面白かった→太田尻家で一杯。のつもりがご病気の話を伺い、なんとなく痛飲したい気分になり、痛飲。記憶失くす。しかし私が全然ご無沙汰している間に、大変なご様子であったが、快癒してよかった→何時に寝たか不明。
4月24日(木) 終日宿酔いで横臥→なにか腹に入れたほうがよいかなと、チキンラーメンをカスタマイズ。ニンジンと小松菜を茹でてから麺投入、もずくも入れ、クミンとオールスパイスとケイジャンペッパーで風味を加え、仕上に生たまごと胡麻と青海苔、海苔で巻いて食べ始め、途中でガラムマサラも追加。意外にうまかった→拙著の販売先のリンクの不備を制作会社に指摘。版元の体制が要因だそうだが、まあ著者の知ったことではないよな、と思った。電子書籍市場はまだいろいろあるなー→晩はレトルトカレーをカスタマイズ。ニンニク、生姜、ニンジン、玉葱をざっと炒めたのち、鶏笹身の茹で汁に投入、レトルトカレーも投入してからさらに牛乳で伸ばし、各種スパイスを放り込み、隠し味的にオイスターソースや醤油、粉チーズを加え、別に炒めておいたオクラを最後に加えひと煮立てさせた。まあまあ→酒は抜いた→先の件で、考えを固める。ちょっと消耗した→夜2時頃就寝。
4月25日(金) 朝9時起床。ステッパー15分→風呂→朝食とお茶。ここまでで11:27→だらだらと昼を迎え、昨日のカレーにチャパティのようなものを作ってみて昼。卵を入れないほうがそれらしいか。でもまあまあ→昼食後散歩。千歳船橋から桜ヶ丘に入り字山稲荷参拝、世田谷通りを越える前に環八渡って砧四丁目、八戸川を渡り東京メディアシティにぶつかったところで南下、大蔵団地前で世田谷通りを渡り、仙川で妙法寺側に右折、親水苑から林苑に入り大蔵運動公園抜けて砧公園、売店でビールとコロッケ、それからまた砧公園を一回りして、横根稲荷神社参拝し、世田谷通りから農大の横に出て、桜丘中学の交差点から経堂五丁目、薬屋のクリエイトで買物し、天祖神社参拝して帰宅。休憩入れて3時間ほど。11203歩、7.842km(ウエイト1kg)→今日の『アリスの棘』は、弁護士そんなにバカかなあという話だった。杜撰だが可笑しいという点では『聖母・聖美物語』のほうがましか→件の話はすっきりする方向に。結果的にはよい展開だったと思う→『タモリ倶楽部』は明日に回して、夜0時頃就寝。
4月26日(土) 朝9時半起床。ステッパー15分→住まいの上水供給が朝霞浄水場であることを今さら知る。勉強不足→昼がてら買物と散歩。まずMOG跡に出来たパスタ家+バールで昼、なかなか、城山通りの裏から経堂中村橋前を渡って農大通りに入り、かば田、魚真、一力、オダキューOX、河内屋、梅田青果と買物し帰宅。5923歩、5.037km→割り下作成(メモ:醤油300ml、みりん225ml、水+酒100mlを火にかけ、かき混ぜながら軽く沸騰させつつ、砂糖大さじ3を投入)→準備と調理の手順などを考えてみる。こういうのは楽しい→風呂→晩の最中、二度続けて下唇の内側をがぶりと噛んだ。痛みはないが、これはまた口内炎になるかな→『ロング・グッドバイ』はいろいろ作り込んでいる割に、どうも深みを感じず、つい画面から目を離してしまう割合が多い。一方TV東京の『リバースエッジ 大川端探偵社』は、ふざけているように見える割にはすぐにすっと話に引き込まれる。なにかこう、役者、物語、絵造りから醸し出される現実味が違う気がする。後者のほうがより切実な感じがするというか。後者は続けて見たいし、一話め録り逃したが残りは取っておきたいと思う。『ロング・グッドバイ』も音楽のためにとっておくが→0時前就寝。
4月27日(日) 深夜3時頃目が覚める。せっかく目が覚めたので、雑菌が繁殖しないように、念のため口中すすいでおく→朝9時半起床→朝食と晩の仕度あれこれ→千歳船橋方面に買物。千歳船橋のオダキューOXは中途半端だなあ。パルメザンチーズは結局イオンの酒屋で買った。不覚→麩を買い忘れたので、いったん帰宅ののちヨークマートへ。こちらはセブンアンドアイ。これまた不覚→帰宅してビール→玄関先掃除と水まき→午睡→しばしまた準備→午後四時過ぎ、I条夫妻来訪。さっそく部屋を見てもらい、予想図や間取り図を見せつつ説明。いろいろアドバイスしてもらう。学生にやらせたら、という案が出て、早稲田の建築家の女学生に連絡してもらったら、すぐ来たので笑った。よさそうな人であった。泥酔のため、詳細はまたの機会に持ち越し→10時くらいにみなさんお帰りだったと記憶するが、何時に寝たかは不明。
4月28日(月) 若干宿酔い。終日特になにもせず→夕方風呂→上がって飲酒開始→晩のお供に映画『愛情物語』見たが、あまりに盛り上がりに欠ける映画だったので、エディ・デューティン楽団の譜面台に「ED」というロゴが描かれていたのをネタにしたり、チキータ役の女優が巨乳だったのでキョニュータと呼んだり、映画にはさんざんな目に会わせてしまった→夜0時頃就寝。
4月29日(火) 深夜目覚め、風太郎『江戸忍法帖』読了→朝9時起床。ステッパー15分→先日噛み切った下唇内側が少し痛み始め、その所為か口中と頭部全体がうすら痛いような気がするので、一日ごろごろすることにする→『日本の話芸』四週分見てダビング→朝はすき焼きの割下残りや鍋に残った出汁などでうどんを拵え、夜はそのつゆの残りで煮豆作ってそれだけにする→風呂→晩は大豆炊いたのや新玉葱やトマトで軽く呑むというのを試してみた。あとわかめのおつけ。ご飯と獣肉魚肉はなし→『ルーズベルトゲーム』は面白そうだが未知数→夜11時頃就寝。
4月30日(水) 朝7時起床。ステッパー15分→シャワー→『漫才大行進 ゲロゲーロ』四回分をダビング→岡崎市図書館より『内田修ジャズコレクション 人物VOL.1 高柳昌行』届く。出かける時間だったが、さっそく『TOKYO DATING』と『ONE FOR Jo-Jo』(高柳昌行、渡辺貞夫、渋谷毅、井野信義、冨樫雅彦。91.4.7)、および『IMPROVISATION』(井野信義とのデュオ)だけ聴く。なかなかよい。前二者はいかにもジャズだが、かなり楽しい→午後一時半過ぎ出発(よって『聖母・聖美物語』を初めて放映時に見なかった)→神楽坂に出て、まず熱海湯脇から宮城道雄記念館の辺りを通り、新潮社の脇を抜けて龍朋へ。うっかりチキンチャーシューを頼んだら予想外の大盛り。もちろんチャーハンも頼んだのだが当然全部食べ切れず、半分折りにしてもらった→それからいかにも神楽坂らしい階段路地を通り熱海湯に戻ってひとっ風呂。満腹だった所為かちょっとのぼせる→続いて歯車で一杯。ここで通じ。バーでなにやってんだ。H本さんと落語会の企画とかざっくり話す。その他の話も面白かった。もう少し頻繁に行きたいな→また路地裏をぶらぶら歩いてアートガレーKAGURAZAKA にて諸国お化け物産展を見物。今井美保作の絵はがきやハンカチタオル、他の作家の塗り壁人形など購入。全体的に欲しいもの、買っても困らなさそうなものが多かった。なかなか面白い展示だった→また神楽坂下に向かってぶらぶらし、洋食系のレストランを物色。毘沙門天の脇を入ったどん突きにあるフレール・フィオーレという店に適当に入ってみたが、ここが当り。葡萄酒も料理もうまくて、尾形とA間さんとバカ話が弾む弾む→しかし龍朋で満腹になり過ぎ、また下唇裏を噛んだ傷と奥歯が痛み、酔いも回ったのでひと足お先に失敬。三たび熱海湯の前通って飯田橋駅から電車で帰宅。途中千駄ヶ谷駅であれ、と思いお手洗いに駆け込んだら、見事に戻した。先日の三崎港のような塩梅→さっぱりしたところでまた電車に乗り、新宿経由で平和に帰宅。歩数計は途中でオンにするのを何度かわすれたけれど、記録としては8595歩、9.197kmなので、一万歩は歩いたと思う→電車の中で投稿しようと思ってできてなかったコメントを投稿したのち風呂→『内田修ジャズコレクション 人物VOL.1 高柳昌行』の残り聴く。渡辺貞夫とのデュオ三曲は特にこれ、というポイントがない気がしたが、もっとちゃんと聴こう。富樫雅彦とのデュオ『PORTRAIT』はめちゃくちゃカッコよかった→その後TV番組の録画いくつか見て飲酒して就寝。午前3時頃。四月終了。